

  • 2017.07.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今更「銀と金」(福本伸行)を読み始めました。

この前時間が空いた時に何気なく面白いアプリないか探していたら、銀と金の1話が無料で公開されていたので読んでみた。
 
面白い!
 
結構古い漫画だけど、今読んでも面白いってことは良い漫画なんだと思う。
 
アプリは1話しか公開されていなくて、良いところで終わってしまったので、早速全巻をネットで注文w
 
まだ4巻までしか読んでないけど、面白くてスラスラ読めちゃいます。
 
読んでない人は是非!!


 
 

起業するにあたって

「起業する前にどんな勉強や準備したんですか?」と聞かれることがあります。
もちろん起業前には色々な本を読んだし自分なりに勉強や経験もしました。
 
様々なビジネス書がありますが、私が好んで読んだのは「失敗系」の本です。
 
成功体験や有名な起業家が書かれた本も読みましたが、同じ成功をするのは容易なことではありません。
むしろ成功体験より失敗体験を参考にした方が「よりリスクが減る」と思い、先人の失敗例をこぞって参考にするようにしました。
それによって自分の起業時にはできる限りのリスクを減らすことができたと思います。
 
「こうすれば成功する!」
「〇年で年商〇〇億!!」
「誰でも成功する〇〇起業」
 
これらのタイトルには全く惹かれません。
 
本を読んだだけで成功したら誰も苦労しないと思います。
むしろ先人の方が身を以て教えてくれた失敗例にこそ成功(失敗しないコツ)の秘訣が隠されていると思います。
 
私が読んだ本の一部をご紹介して今日のところは終わりにします。

 
 

財務3表一体分析法

たまには真面目なことを書こうと思います。
 
私が起業したのは約5年前。
起業前はとある会社の役員(No2)として主に現場の指揮をとっておりました。
 
役員ともなると営業管理(数字管理)はもちろん、人事からほとんどの業務を行ってました。
 
当然、財務(数字)にも明るくないと務まりません。
 
私自信、昔から数学が得意だったので、財務や会計については特に苦手意識はありませんでしたが、最初はどこから覚えてよいのかサッパリな状態でした。。
 
そんな時書店で手にした本が「財務3表一体分析法」でした。
 
その他にも財務や会計の本を読んだことがありましたが、いくら苦手意識がない私でも難しいものばかりでした。。
 
それらに比べ「財務3表一体分析法」はとても解りやすく書かれていると思います。
 
感覚的に財務や会計の知識が身につく内容になっているので、これから財務の勉強を始めたい方や、起業を目指している方にはとてもオススメです!
 
たまには私も初心に戻ってこの本をもう一度読んでみようと思います。(笑)
 
 
 

4スタンス理論(ゴルフの上達)

先日知人から4スタンス理論というものを教えてもらった。

なにやら人間は4タイプの体の使い方に分かれるらしく、自分が何タイプなのか知っておかないと、的外れなトレーニングなどを行うことになり、上達が遅れたり、怪我をしてしまったりするとのこと。。

この理論を取り入れている一流選手も多いということでかなり興味深々。

早速ググって調べてみたら、廣戸聡一さんというスポーツトレーナーが提唱したものということがわかった。
もっと調べてみると、横田真一プロがこの理論に基づいたDVDを発売しているということがわかり、早速オーダー!!

2日後に届いて早速自分が何タイプなのかをチェック!
どうやら私はA1らしい・・

ユーチューブでも自分のタイプをチェックする方法がUPされてました〜。

DVDではタイプ別のスタンスや打ち方など詳しく解説してくれてます。

この理論を頭に入れながら練習を積むとうまくなりそうな予感が。。

成果は数か月後にでるだろうから、またブログでこの成果をご報告したいと思います。

さ、改めてゴルフの練習がんばるか!

今回購入したのはコレ




カバンの中がすっきり

普段使っているお気に入りのトートバッグ、シンプルがゆえに小物を収納するポケットが少なく、カバンの中の整頓に困ってました。。

そんな時見つけたのがコレ!!

ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT!」

無数に張り巡らされたゴムベルトがどんな形状のものでもしっかりとキャッチしてくれます!これは便利〜♪

これで今度からカバンの中がグチャグチャにならずにすむぞー。

ユーチューブでも詳しく紹介されてました!!



今回購入したのはコレ


車内用プラズマクラスター

 以前から社内用のプラズマクラスターを愛用しているのですが、車を新しくしたついでにプラズマクラスターも新しいのを購入しました。

車内用プラズマクラスター

プラズマクラスターを設置したら、助手席側のドリンクホルダーがうまってしまったのでドリンクホルダーが必要になってしまった。。
個人的にドリンクホルダーはかっこ悪いので好きじゃないのですが、助手席の人が不便になってしまうので、できるだけダッシュボードまわりをカッコ悪くしないようにアウディ専用のものを購入。

取付け完了後はこんな感じ↓
アウディ専用ドリンクホルダー

アウディ専用ドリンクホルダー

使っていない時は折りたためるし、ダッシュボードの感じになじんでるし、「ま、いいっか」という感じです。


今回購入した商品はコチラです。↓





車内でスマホの充電環境

以前に比べて、スマホのバッテリーの持ちが良くなったとは言え、やっぱりヘビーに使用したらすぐにバッテリーがなくなってしまうものですよね。。

仕事的に車での移動が多いので、車内でスマホを充電できる環境を整えました

私はiPhoneとアンドロイドの2台持ちなので、一つのシガーチャージャーで2つのUSBが付いていて、且つスペースを取らないコンパクトな物を探していたのですが、近所の車屋さんではそんなアイテムはなかったです。。

そんな時は楽天!ということで、楽天で探したらすぐに見つかりました。(笑)

購入したのはコレ↓


しかも安い!!

やっぱマニアックなアイテム探すときはネットですねー。

ということで早速車内に装着。
シガーチャージャーでスマホの充電

iPhone用とアンドロイド用の巻き取り式ケーブルを装着することで、使用していない時はスッキリとおさまっております。

商品は中国製らしいのですが、今のところ問題なく使用できております。

安いので壊れた時の為に3ケーブル買っておきました。

これで今度から充電に悩まされることが少なくなるぞ〜。

さ、今日も張り切って仕事します!!



有馬記念

今年の有馬記念おもしろかったですね〜

僕の本命は「エアシェイディ」で、エアシェイディから馬連で流しました。

惜しくも3着でしたが、8歳にも関わらず素晴らしい競馬を見せてくれました。
4コーナー回った時は「いける!!」と思ったんですが、前の2頭がすばらしかったですね〜。

ブエナビスタは、使い詰め+馬体重の減少+パドックの覇気から、いいとこ掲示板だろうと予想しておりましたが、あれほどの走りをするんだから、改めて強い馬なんだな〜と思いました。

ペースがもう少しおちていればブエナが勝っていたと思います。。。

ドリームジャーニーは、あんな小さな体でよくあんな走りができるな〜といつも感心しております。

池添騎手の男泣きにはもらい泣きしそうになりました。本当におめでとうございます!


それにしてもさすがに有馬記念ってだけあって、即PATが混んでたな〜。。。。。

今年の競馬は不調だったから来年は頑張ろうっと!

そいえば

シルバーウィーク中にサーフィン行ってきました。

また鹿部

ちょうど台風きてたので、台風抜けたあたり(東うねり)を狙おうと思ってたけど、連れのダメ人間がデカイ波乗れないので1日ずらして行くことに

行きの道中、海岸線を走ってたら、あきらかに波ありそうな雰囲気

ポイントに着いてみたら、爆裂〜

セットの間隔短くて、頭オーバー


海見た瞬間、ダメ人間のテンションがたおち!! 笑

それでもせっかくの遠出なので、無理やり入らせましたけど。。。


ぃや〜。頭オーバーはサンデーサーファーにはきついっす

でもスリル満点で面白かったです。今年は鹿部あたったな〜。来年はみんなと行きたいな。。。

この連休で。。

この連休のどこかでまた鹿部サーフィンをやろうと思ってます。

今んとこ22日の台風抜けた直後を狙ってます!
(あんまでかいとダメが入れないから。。ww)

この前みたいな波にあたればいいな〜。。

<< | 2/17PAGES | >>

海外旅行はもっと楽しくなる。トリップー

手稲渓仁会病院

介護.net

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

札幌ゴミ回収のお悩み解消


archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM